おせりパパのちょびちょび日記

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。服が好き

【子育て】図書館の新しい形 子供とシリウスに行って、わくわくが止まらない

こんにちは。

最近1歳になった娘がこれでもかと顎を平手打ちしてきます。

おせりパパです。

 

先日、大和市文化創造拠点シリウスに娘、妻と言ってきました。

名前では何が何だかわからないですが、図書館、文化ホール、障害学習センターなどの複合公共施設です。

ここに屋内子供ひろばがあるので遊びに行ったのですが…もう、わくわくが止まらない、最高の施設でした。

 

大和市文化創造拠点

 

シリウスは、6階建てのうち1~5階までは図書館になっていて、それぞれちがったコンセプトになっています。

1階は解放感ある吹き抜けのフロアで、スタバが併設され、そのフロア内で雑誌や本を借りて読めるようになっていて、自由で、綺麗で、もう入った時点で、心をつかまれます。

 

目的の3階は、思い切り遊んで学ぶ子供の国として、ボールプールや滑り台があるこども広場やシアターブースにこども図書館、子供を預けられる保育室までがすべて1フロアにあります。

広くて、明るくて、綺麗で開放的で、それだけで良い子供のための図書館なのですが、特にフロアの区切り方が秀逸です。

図書施設は幼児向けの図書施設はカラフルで可愛い棚に綺麗に絵本が並べてあり、小中学校向けの図書施設はナチュラルな木材の棚で囲われた少し大人びた空間になっています。

小さい子が楽しく本を探して駆け回り、大きい子は本に没頭できる、そんな明るさと真剣さが共存するような空間

こども広場は、2歳までの子が遊べるちびっこ広場と、有料2時間制で2歳以上の子が遊べるげんきっこ広場に分かれていて、どちらもおもいっきり遊べるように配慮されています。

 

f:id:oserisan:20191103203945j:plain

 

そういえば、保育室の紹介を職員の方にしていただいた際に「子供を少し預けてスタバでゆっくりなんて使い方でもいいんですよ」と声をかけてくださったことが印象的でしたね。

 

…と書きたいことがでてくるでてくる笑

 

こんな、わくわくする魅惑の図書館は初めてで、よくある図書館って本が好きじゃないと入れないみたいな雰囲気あると思うんです。

特に小さい子は静かにできないから、一緒に入るのは難しい。

こども図書館で楽しみながら子供と一緒に本を探したり、スタバやテラスでリラックスしながら子供とならんで本や雑誌を読んだり、スタジオがあったから一緒に音楽をやってみてもいいかな。

こんな図書館だったら、子供の成長に合わせて、何度でも一緒に行きたいと思いました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村