おせりパパのちょびちょび日記

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。服が好き

インナーでもアウターでも部屋着でもイケちゃう半袖ダウン! mont-bell(モンベル)スペリオダウン ラウンドネックT Men's

こんにちは。おせりです。

11月に入り寒くなってきましたね。
寝起きはパジャマで凍える、アウターは邪魔だし帰ってきたら脱ぐのは面倒!
そんなとき、手軽で暖かくて使える半袖ダウンのお話です。

僕が持っているのは、このスペリオダウン ラウンドネックT Men's
webshop.montbell.jp


見るからに佇まいが中途半端な半袖ダウンですが笑
そんな半袖ダウンとの出会いは糸井重里さんのこの記事でした。

www.1101.com


記事中では、「使い道がありすぎて、びっくりした」と特集されています。
冷えるときはパジャマの上から、寒い日は上からメルトンコートを着て、
iPadのクッションに…と半袖ダウンを愛用されてるそうです。


気になって僕も半袖ダウンを買いました。ら、ほんとうに快適快適。
11月は大活躍で、朝晩冷える寝起きはパジャマの上から半袖ダウンを羽織り、
出かける前に着替えてまた半袖ダウンを着て出かけます笑

ベストか長袖で良くない…?と思われるのですが、
ベストだと肩が冷えるし、長袖だと洗いものなど家事がしにくいし、
と絶妙な使い勝手なんですね。



愛用のmont-bell(モンベル) スペリオダウン ラウンドネックTなんですが、
やっぱりモンベルの良さはどこをとっても丁度良いところだと思うんです。
品質、値段、手軽さ、ガチアウトドアになりすぎないところなどなど…

このスペリオダウン ラウンドネックT は、
120gと超軽いのに着た瞬間から暖かいですね。

スタッフバックがついてるのが地味に良くて、
手のひら大ぐらいのサイズに収まるのでかさばらず、
夜冷える日はリュックにに放り込んでおけます。


すぐに好きなサイズが変わっていってしまい、
昔買った服が切れなくなることが多いのですが、
気に入りすぎてサイズ違いで買いなおしてます。

oserisan.hatenablog.com


あとはちょっとダサいのが良いですね笑
中途半端な何とも言えない感じが好きなので、
最近はデカめに買ったUNIQLO UのロンTの上から
、がばっと適当に羽織るかんじがちょうど良いです。


僕には半袖ダウン愛があるのですが、
まあ流行らず、着ている人を見かけません。
1年前は選択肢もmont-bell、NANGA、DESCENTEぐらいでした。


が、今年、なんと、ユニクロからでてました!わー手頃。
11/6現在売り切れ多数なところを見ると、需要はあったんでしょうね。

www.uniqlo.com


そんなこんなで、秋冬のアウター、インナー、部屋着までイケる半袖ダウン、
選択肢に入れてみませんか?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村