おせりパパのちょびちょび日記

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。服が好き

【アプリ感想】深く、深く『集中』できれば何でもできる気がする

こんにちは。おせりです。

突然ですがあなたの意思は強いですか? 僕は弱いです。最弱です。

社会人初日に頑張って発信するぞ!と書きはじめたブログは「いってきます!」の1記事で放置してました。

そんな僕でも「ブログに没頭し続けられる…!」と思える最高のアプリに出会えたので紹介します。

その名は『集中』

すっかりこのアプリのファンになってしまいました。

簡単に言えば、タイマーと記録のアプリなのです。

集中タイマーを10分、25分、60分から選んで作業を始める、時間になるか集中できないと思ったら止めて、 3段階で集中度合を記録する、3分、5分、10分を選んで休憩タイマーをセットする。

…この繰り返しだけなのです。 でも、なぜだか、終わると2時間のブログを書き続けていたのです。

同じような集中を促す時間管理術のポモドーロ・テクニックは有名だと思います。

25分作業+5分休憩のサイクルを繰り返すことで集中力を高めるという仕組みは同じはずなのですが、使っていると気がついたらスマホをいじっていたり、休憩が終わるとげんなりしてしまったりと、続かなかった覚えがあります。

僕は『集中』とポモドーロ・テクニックの違いは、作者の細かい気配りがききまくったデザインにあると思うのです。

ここで言うデザインは、問題を解決するために設計されているということ。

集中が切れることを前提に細かく適切なところで、アクションを起こしてくれます。

加えて、作業終了浴後に集中を3段階で評価し、日付ごとに記録することで、どんなときに集中できているのか分析できます。

そして、これらの問題を解決するため以外の機能は排除され、無料にもかかわらずなんと広告もなく、ストレスなく集中できるのです。

ここまでアプリを使ってまだ3日。

もっと使ってからレビューしたいと思うも、書きたい気持ちを抑えられませんでした。

1カ月、1年と続けて使って、また記事にしたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村