おせりパパのちょびちょび日記

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。服が好き

器が変われば、美味しく感じる 山田真萬作の珈琲カップ

こんにちは。おせりです。

突然ですがお気に入りの食器や陶器ってありますか?
僕には、これは手元に置いておきたいと思う山田真萬さん作の珈琲カップがあります。


山田真萬さんは沖縄の陶芸やちむんの作家さんです。
色遣いが印象的なやちむんの作家でも特に人気のある方なんだそうです。
ビームスで取り上げられた記事がありました。



この珈琲カップは、沖縄旅行の際に購入したものです。
購入時は山田真萬さんのことも知らず、陶芸の知識もありませんでしたが、この色には心惹かれるものがあります。
このカップで珈琲を淹れると、なんだかテンションがあがります。
自然と色に目が移り、薄くざらつきのある手触り、口当たりの良い飲み口を感じ、珈琲はいつもより少しだけ美味しく感じます。


もともと僕は、食器や陶器にはうとく、それは今もあまり変わりません。
ですが器が変われば味や気持ちが変わるのだと教えてくれたこの珈琲カップは、手元に置いて大事にしたいと思います。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村