おせりパパのちょびちょび日記

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。服が好き

レインシューズではなくて、雨の日でも履けるスニーカー

こんにちは。おせりです。

雨って憂鬱ですよね。
特に行きは晴れ!帰り雨!なんて日に
お気に入りのスニーカーを履いてたらもう、、ね。

で、雨の日にも履けるスニーカーがあればいいじゃん!
と思うんですけども、これがなかなか難しい。

レインシューズではなく
あくまで雨の日でも履けるスニーカーが欲しかったんです。
そもそも種類が限られるのですが、蒸れそうだったり、かっこよくなかったり…

最終的にはコレだ!!と言うのが見つかったのですが、
折角なので購入前の候補を含めて紹介したいと思います。

ムーンスター オールウェザー

全天候型スニーカーの大定番ですが、良いですよね。
ただハイカットスニーカーってどうしても億劫になりますし、
子供を抱っこしたまま履けないのがネックで見送りになりました。


ミドルカットもあるんですけどねえ。それならハイカットのほうが
カッコよくて。


サイドゴアも悪くない…けどこの形ならブーツがいいかな…。
ああでもやっぱりオールウェザー欲しい…。
そのうち勢いで買ってしまうかもしれません。


メレル ジャングルモック

これも定番。
スリッポンで脱ぎ履き楽、同じものが買い換えられるのも良い。
ぽてっとしたフォルム、アウトドア仕様だけどゴツすぎない。
…ただ気持ちが乗りきらなかった。
ムーンスター のこと書いてる時の方が明らかに気持ち入ってますもんね笑


フィクチュール(現F/CE.®) ジャーマントレーナー

[フィクチュール] CORDURA GERMAN TRAINER PL63 AM(ARMY/38)

[フィクチュール] CORDURA GERMAN TRAINER PL63 AM(ARMY/38)

結局探しまわって購入したのがこれ!

これが、まあ、琴線にびんびん触れましてね。
色!素材のコントラスト!そして生産工場!!
ジャーマントレーナーはその名の通り
元々ドイツ軍のトレーニングシューズなのです。
このジャーマントレーナーは1930年からある歴史的なスロバキアの工場で、
当時と同じ製法で作られたらしいんですね。
ああ生産工場なんて履いてたら分からないと思っていても惹かれてしまう。


F/CE.®はtoeのベーシスト山根敏史さんが旅をテーマにデザインしているってのもあとで知ってね。

toe柏倉隆史さんの歌うように叩くドラムがもう昔から好きでしてね。
のドラムをこの方が支えていたんだと思うとね。


TOE LIVE AT THE REGENT: Kodoku No Hatsumei


このアルバムも何回聞いたか分からない。

the book about my idle plot on a vague anxiety

the book about my idle plot on a vague anxiety


そうだ雨でも履ける靴の話でした笑
それで、ジャーマントレーナーは色んなところが復刻してるんですが、
これは普通靴には使わないコーデュラナイロンって素材を使っていて雨や擦れに超強い。
求めていた機能で考えるとこのひと言けですね笑


どうやら僕は、実用的なものを探しながら、実用的でない部分を理由にモノを
買ってるみたいです。
またこの靴履きながら、ベースに耳を傾けたりしているときが最高なんです。

この靴、まだ少しAmazonなんかに残ってたりするみたいなので、
気になる方はどうぞ~
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村