おせりパパのちょびちょび日記

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。服が好き

口コミで話題になった冬のサンダルSUBU!かっこいいし、暖かくて冬にサンダルなんて最高だけど、見逃せないデメリットが…

こんにちは。おせりです。

 

サンダルって最高ですよね。

 脱ぎ履きが圧倒的に楽ですし、自由な感じがいいですよね。ただ冬は寒い。いくらサンダル×靴下が許されるようになってきたからって、履いてられたもんじゃないです。

そんな時に出会ったのがこの履くダウン「SUBU」の冬用サンダルです!!

 

 

 

 

確か去年もいろんなところで紹介されていたんですが、どこも売り切れてましたね。今年はやっぱり冬もサンダル履いていたい!ってことで先日ついに購入しました。カッコいいですねえ。これで4000円いかないリーズナブルなのもいいですねえ。

 

色が発色良い綺麗な色がそろってるんですが、なんでも合わせられる黒にしました。

Amazonでポチって、試着して、これが暖かくて、これなら冬も最高サンダルライフだ!と思っていたのですが、履いて外に出ないと分からないメリット、デメリットがありました。

 

 

冬のサンダルSUBUってどうなってるの?

まずは公式サイトの紹介から

 

www.subu2016.com

 

内側は全面フリースみたいに起毛しているので、冬でも温かく履けるようになっています。外側はダウンジャケットのような見た目ですが、テフロン加工がされているそうで、実際に水を当ててみましたが、弾きました。縫い目のところも大丈夫みたいですね。大雨はかかと側から濡れてくるので無理だと思いますが、小雨ぐらいならいけると思います。ソールに厚みがあって結構しっかりしてるところも高ポイントです。

ボリュームは出ますが、それもまた良いところだと思います。

 

サイズは5段階で1サイズに結構幅がある感じです。

僕はスニーカーで26.5㎝、革靴で25.5㎝ぐらいを選ぶのですが、SUBUのサンダルはサイズ2の25.5~27.5㎝でかかとぴったりジャストな感じでした。

締め付けが少しあるかな?と思ったのですが、すぐ馴染んだので、ちょうどよいサイズが選べたかと思います。かかとが出てしまうなんてレビューも見たので、サイズギリギリはワンサイズ上にした方がいいかもしれません。参考にサイズ表載せますね。

 

0:21.5~23.5㎝

1:23.5~25.5㎝

2:25.5~27.5㎝

3:27.5~29.5㎝

4:29.5~31.5㎝

 

 

口コミで高評価のSUBUだけど見逃せないレビューも…使ってみて感じたデメリットは?

見た目良し、機能良し、試着をした感じ良しときていましたが、購入前レビューで見つけたのが「起毛素材で靴下が滑る」というものです。部屋の中で少し歩いた感じでは、若干ずれる感じぐらいでしたね。

そのあと子供と近所の公園で遊ぶのに履いていきましたが、冬にサンダルで過ごせるのは快適でしたね。玄関でのもたつきゼロ!ダッシュは無理でも小走りぐらいなら余裕でした。

 

公園に履いていったこの日までは良かったんですが、翌日は散歩1㎞ぐらい、車でスーパーに買い物に行ったのです。連日履いたからなのか、少し距離を歩いたからなのか、若干滑る状態を足がかばうように歩いていたみたいで、少しずつ股関節のあたりに疲れが溜まっているのが分かりました。これを長距離や毎日履くのはキツイと思います。やっぱり、少しでも滑る、かかとがないというのは足に負担がかかるんだなと思います。フルローテーションで使い倒したかったなあ…

 

こんな人にはとってもオススメ

冬のサンダルSUBUですが、「若干滑る」というところが、長距離や毎日履くにはどうしても負担になりますし、少しの滑りでも気になる人には向かないと思います。

でも、コンビニや車での買い物に使う、キャンプでちょっと履き替えるなんてピンポイントな使い方では、めちゃくちゃ重宝しますね。

気になる人はぜひ試してみてください。では~