おせりパパのちょびちょび日記

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。服が好き

体にあった服のサイズをセンスや経験なしに選ぶ方法【服のサイズの選び方】

f:id:oserisan:20191215230257j:image

こんにちは。おせりです。

今回は、「服に興味を持ち始めたけど、サイズの選び方が難しい」、「服のサイズ選びで失敗した」なんて方の悩みを解決します。

 

僕はただの服が好きな人ですが、高校生で服に興味を持ち始めて10年以上。服のサイズ選びに失敗した経験は数知れず…。

そんな僕の苦い経験の数々を踏まえて、メンズ服を想定していますが、失敗しない服のサイズの選び方を考えたので紹介します。

 

 

結論から

服のサイズ選びはまず「他人」に見てもらうのが近道です。

体に合ったサイズの服を「自分」で判断するのは結構難しい技術だったりします。

 

自分の体に合ったサイズの服が選べれば、快適に過ごせる服が選べたり、きちんとして見える服を選べたり、手持ちの服と合った服を選ぶことができます。

 

この記事では、センスや経験を問わず服を選ぶ方法を、わかりやすく紹介します。

 この記事を読み終えると、「自分で」服のサイズを選ぶことができるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

なんで「自分」で服のサイズを選ぶのが難しいの?

なぜなら、自分で服を着ている状態は、鏡の前に立たないとわからないからです。鏡に見えるのは映るのは正面、側面など一面ずつだけで目から得られる情報が少ないです。服を試着しているときには、たとえば「このブランドでこの値段なら安いぞ」とか、「着心地いいし、これでいいか」などいろんなことが頭に浮かぶと思び、サイズが合って見えるかという判断を鈍らせます。

 

でも、服の知識がなくても、他の人が着ている服の違和感ってなんとなくわかりませんか?「ズボンの裾、短くない?」とか、「シャツの丈、短くない?」とか単純なことでいいんです。その違和感がない状態の服を選べれば、サイズの合った服を選べます。

 

もう少し具体的にしてみましょう。

 

服を着て身近な人に服のサイズを聞く

自分では難しいサイズの判断を、他の人にしてもらうのですが、ポイントが3つあります。

 

1、どんな服について聞くか
2、だれに聞くか
3、どんなことを聞くか 

 

1、どんな服について聞くか

最初はコートやジャケットなどの羽織るものよりも、体に近いシャツ類かズボンが良いと思います。おすすめは襟付きの長袖シャツです。長袖シャツがが選べれば、仕事でもプライベートでも使える服が選びやすいですし、上に着るジャケットなども選びやすいと思います。

 

ここでは、長袖のシャツを体に合ったサイズで選びたいとしましょう。まずは自分で試着して適当な当たりをつけます。当たりをつけるだけなので試着をして考えることは「着ていて快適かどうか」だけです。サイズが合っているかわからなくても、肩回りやお腹周りがきつくない、腕が上げやすいなどの判断はしやすいと思います。この「着ていて快適かどうか」の判断が自分でできた服のサイズについて「他人に」聞いてみましょう。

 

2、だれに聞くか

見て思ったことを話してくれる人ならだれでもいいですができれば、良く見られたいと思う相手、パートナーや友人に聞けるのが一番良いです。

もちろん定員さんでもいいのですが、服を売るのが商売なので、「こういうサイズで着るのも良いですよ」と言われる可能性もあります。

あくまで違和感を指摘してくれる相手が良いと思います。

 

3、どんなことをきくか

今着ている服に違和感はないかを聞くのですが、違和感が出るのは幅と長さです。長袖シャツの場合であれば、わきの下から直線の身幅、腕の幅、肩の幅、袖の長さ、丈の長さが聞ければ十分です。「着ていて快適な服」を自分で選んでいるはずなので、サイズが大きい可能性が高いです。幅や長さが大きければ、1つサイズの小さいものを試着して再度確認しましょう。長さと幅がどのサイズでも合わず違和感が大きければ、その服のつくり自体が合っていないので、別のものを試着しましょう。

 

 

1~3のポイントが実践できれば「自分が着ていて快適」かつ「相手から見てサイズが合っている」 服が選べるはずです。こんな服が体に合った服と言えるのではないでしょうか。またこの服を採寸すれば、同じように体に合った服をネットでも買うことができます。

 

 

 

今回は、経験がなくても体に合った服の選び方を紹介してみました。

もちろんたくさん試着して、いろんな服を買って、失敗と経験をすれば、自分1人でもサイズが合っている服を選べる確率は上がっていきます。

僕も昔に比べれば打率があがったかなあと思っていますが、時間が許せば店員さんに違和感を聞きまくります。自分だけで選んだ服を妻に見せたら違和感ありまくりなんてことも少なくないんですよね。

そんなわけで、単純なことですが、服のサイズに悩んだら、だれかに見てもらいましょう!

では~